20代男性会社員の生活様式

シンプルライフに憧れるアラサー男子の日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年大晦日

本日働き納め 無事に仕事を終えれて良かったです。 帰宅後は彼女と年越し蕎麦を食べました! ビールと焼肉も戴きましたが美味しかったです! 2018年も良い年になりました。 2019年はどんな一年になるかなぁ

NOSTALGHIA

MAQUETTE COFFEE SHOP の冬のブランド 毎年飲んでますが美味しいです

土屋鞄

右が約5年間使ったキーケース 左がクリスマスプレゼントでもらったキーケース 今回は丁寧に育てていきます

コーヒータイム

今日は僕の連休最終日 大須にある喫茶ユニコーンでモーニング 珈琲がなかなか好みでした タイミングよく愛煙家の方がおらず良い時間を過ごせました。 家に帰ってからは掃除したり、ダラダラ映画観たり お店で飲むコーヒーも良いですが、家でゆっくり淹れるコ…

京都

久しぶりに京都へ行きましたよ カレー食べてコーヒー飲んでお茶飲んでドーナツ食べて帰ってきましたよ asipai HIBICOFFEE KYOTO 一保堂茶舗 ひつじ

little cockoo

今日から3連休!!! この休みが終わればしばらくは休みなしで仕事三昧 連休初日はオープン当初から通っているカレー屋さんへ、2018年の食べ納めに行って参りました。 いつも美味しくてどれも美味しい 毎週食べたいくらいです。 2019年も通います 2019年の新…

クリスマス

今日も仕事でした ただ、仕事終わり恋人と晩御飯 毎年恒例のプレゼント交換をしました。 僕らはいつもあみだくじでプレゼントの金額を決めて交換するのですが、今年は1万円で過去最高額でした。 僕からは大判ストールをプレゼント 喜んでもらえてよかったで…

クリスマスイブ

今年も仕事です クリスマスはお客さんがみんな穏やかでいつもよりカッコよかったり、可愛かったりするので見てて楽しいです。 会社のみんなでケーキ食べましたよ

エッセちゃんのオイル交換

何とか年内にオイル交換できました。 4月に納車されてから1万キロ走りましたが、マニュアル車は楽しいですねぇ 次のオイル交換はメーターが10万キロになったら 年末年始も安全運転を心がけます。

焙煎8回目

今回は番外編 以前ブログで書いた父から貰った豆を焙煎しました。 ハンドピックしたら75gしかなくて少量の焙煎になってしまいましたが、今回はインドネシア産ということでいつもより深めに焙煎 蒸らし5min 1ハゼ7.45min 2ハゼ⁇? 焙煎時間21min 2ハゼのタイミ…

欠点豆

欠点豆ズ 右から カビ豆さん、ピーベリーさん、欠け豆さん、未成熟さん、黒豆はん、虫食いさん、貝殻豆さん、黒豆さん

焙煎7回目

140g→計り忘れ 蒸らし5min 1ハゼ9min 焙煎14min 色ムラ少なく焙煎を意識 少し置いて飲んでみたところ、前回よりコクが増してます。 ただ、エチオピアらしさは弱くなってしまいました。 コーヒーって感じで飲みやすくはありましたが… 難しいなぁ

NOSTALGHIA

冬ですね 今週の土曜日がお休みなので、コーヒー豆買いに行きます

立体駐車場

昔から立体駐車場好きなんですよね 蛍光灯が等間隔にある感じとか 直線的な感じとか 均整の取れた感じが好きです あまりわかってもらえないけど(笑) マイカーのダイハツ エッセちゃん チープな感じがとてもお気に入り

今日はお休み 12時に起きたら晴れていたので、久しぶりに洗車してきました。 天気予報でも晴れになっていたので、しっかり洗車したのですが、洗車場出た直後に小雨に降られるという神様のいたずら でも、いいのです。 久しぶりに虹を見れたので

今日はミーティング後、晩ご飯を食べに行ったのでかなり遅い時間の帰宅となりました。 こういう日は道路が貸切なのでのんびり走れていいものです

地産地消

地元の野菜が安くて嬉しいです。 最近地球の為…というわけではないのですが、目には見えないけど1人1人が意識して行動を変えれば大きな成果になることをコツコツとやってます。 地産地消も立派なエコだと思うんですよね 自分はバイクや車でのドライブが好き…

エチオピアイリガチャフ試飲

焙煎から2日経ったので、淹れてみました まず、豆を挽いたときの香りをチェック エチオピアらしい、果肉感のある香り これは期待できそう! 抽出〜 僕は、大体2分で抽出しきるイメージで淹れてます 蒸らしもしません、抽出する度にムラが出ないようにする為…

焙煎6回目

エチオピアイリガチャフG2の焙煎をしてみました。 前回のブラジルの時よりもハゼがわかりやすい!(ブラジルは全然ハゼなかった) 130g→110g 蒸らし5min 1ハゼ8.4min 焙煎時間12min 明日飲むのが楽しみです。

夕日

帰り道 信号で停まり、ふた見た夕日が綺麗でした。

eat & drink each

知り合いのお店へ行ってきました。 いつもハンバーガーしか食べないので、次こそはパスタを食べるぞー!と思うのですが 気づいたらハンバーガー頼んでるんだよなぁ 今日も美味しかったです。

エチオピア イリガチャフG2

早速ハンドピックしてます。 カビや虫食いは少ないけど、欠けや小粒が多い あとピーベリーが多いのでピーベリーだけ集めてみて、量が足りたら焙煎してみよう エチオピアのピーベリーは飲んだことないな

早朝ドライブ

6時くらい 学生の頃は割と早起きで色々と朝やれてたのですが、社会人になってからは起きる理由がないと早起きができません。 朝早起きしてやった方が楽だし、効率もいいのはわかってはいますが…睡魔には勝てません。

お次は…

Next coffee is Ethiopia.

焙煎6回目

蒸らし6分 焙煎時間18分 今回洗った後水気は程々に取り、蒸らしで水気を飛ばす試み は、見事に失敗 いつまで経ってもハゼが来ず、焙煎ムラも多め 蒸らしで水分を飛ばし過ぎてハゼが来なかったのかな? ハゼが来なかったので、止めるタイミングが分からず色味…

Minette

もうすぐ記念日なのでディナーへ行ってきました 豊田市にある、美味しいビストロ料理とワインのお店『Minette』へ行きましたよ いつも特別な日に行くのですが、1年ぶりに行きました。 今日も美味しくて幸せな気分 明日からの仕事も頑張れそうです! イタリア…

ポカポカ陽気

12月入ったのに暖かい日が続きますねぇ 革ジャン着れるので嬉しいです 僕が着てるのは前に紹介したSchottの618というダブルライダースです。 所謂アメジャンです。 トライアンフに乗ってる高校の先輩の影響で最近 ロンジャンにも興味が… 革ジャン沼にはハマ…

アドベントカレンダー

彼女お手製のアドベントカレンダー 僕はアドベントカレンダーという物自体始めて知りました(笑) クリスマスまでの毎日の楽しみって感じで良いですね 貼り付け方にセンスを感じます

焙煎5回目

焙煎自体にはかなり慣れてきました わかってはいましたが、同じ味を再現することの難しさをヒシヒシと感じております。 焙煎時間12分 蒸らし3分 1ハゼ7分 120g→111g 過去最高にコーヒーらしく焙煎できました 風味、コク、酸味を感じることができ、ブラジルっ…

海まで

今日は珍しく日曜日休みでしたので、昼まで寝てました。 起きて少ししてから 大須に最近できた『ヤマコーヒー』へ ネルドリップで淹れたブランドコーヒーを戴きましたが、ネル特有のマイルドな舌触りがよかったです 一時期ネルドリップにハマって淹れてまし…