20代男性会社員の生活様式

シンプルライフに憧れるアラサー男子の日常

ブログをサボってる間に転職したんだ

ふと「転職しよう」と思い立ち、2ヶ月ほど転職活動をして

小売業の販売スタッフから人材業界の法人営業に転職しました。

6月の後半から転職活動を始め、8月に内定をもらいました。

 

コロナ禍での転職で

家族や元勤め先には、今のタイミングでいいのか?と心配をしてもらいました。

転職から約2ヶ月経って、転職してよかったと感じています

 

よかったと思うところと悪かったなって思うところを以下に記すぅ

 

よかったところ

①土日休みになり、規則正しい生活を送るようになった。

前職がシフト制で休みも出勤時間もバラバラだったので

生活リズムが整ったこと、土日休みで決まった休みがあることが、転職してよかったと思う一番のポイントです。

今後、家族が増えていくことを考えるとこれでよかったなって思います。

朝早起きが最初はしんどかったけど、今は慣れました

 

②仕事ができないことに気づいた

前職では副店長をやっていて、会社からも働きを認めてもらっていたので、自分は仕事ができると思っていました。

また、販売と営業は似てるし、すぐに実績を上げられるだろう、と根拠のない自信がありました。

ですが、今は新規で仕事を取ってくる難しさ、売上を上げる難しさを実感しております。

コロナの影響で営業活動がしにくいこともあるのですが、自己認識の甘さを実感しました。

でも、僕にとってはプラスなことで

これからできるようになればいいことなので、ワクワクしてたりします。

 

③お盆と正月、GW休みがある

いわゆるカレンダー通りの休みがあります

前職では全部仕事でまとまった休みも取りづらい環境でしたので、これも嬉しいポイント

転職してからまだ長期休暇はないですが、楽しみです

 

悪かったところ

①月の手取りが下がった

年収ベースで考えると同じくらいか、少し低いくらいなのですが、月の手取りが4万ほど下がったので、やりくりがしんどいですね

内定時にわかっていたことですし、前職は賞与がなかったので、賞与があることが嬉しいです

2年目以降は年収も少しずつ上がっていくので、今後に期待です(もちろん頑張ります)

 

②通勤ラッシュが大変

日本3大都市の名古屋市(の隅っこ)に住んでおり

職場も名古屋のオフィス街なので、満員電車は避けられません。

テレワークできたら嬉しいのですが、営業職だと中々厳しいようです

 

③人間関係のリセット

元々異動の多い職場だったので、そこまで大変だと感じてはいないのですが

新卒入社から苦楽を共にしてきた、同期たちと別れてしまうのは寂しい気持ちになりました。

 

 

コロナ禍において、販売職の転職が多くなったと聞いております。

今転職するのが、ベストなのかは人それぞれだと思いますが

僕は転職してよかったと思えます。

 

これから頑張るぞ