20代男性会社員の生活様式

シンプルライフに憧れるアラサー男子の日常

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中のハンドピック

ハンドピック ブラジルの生豆が残り240g 120gずつで焙煎してブラジルは終わりかな 明日の夜焙煎します。

ボヘミアン・ラプソディ

観てきました! 朝一のモーニングショーを予約したのですが、寝坊し冒頭の20分を見逃すという失態 それでも面白く、ラストの方なんかずーっと鳥肌立ってました もう一度観に行こうと思います。 そして、29日は肉の日! 家で焼肉をしたのですが、自分で作った…

ラテ

ラテをちょびちょび飲んでるとフォームが地層みたいになりますよね 今日は会社の歓迎会 タダ飯はうめぇ!!!

ナイトラン

ガソリン入れに行っただけなんですけどね 遠回りして1時間ほど走ってきました やはりバイクは楽しいです バイクでかっ飛ばせば、ストレスも吹き飛ぶし 夜風で冷えた身体で浴びる熱々のシャワーは最高! (かっ飛ばすとは言っても法定速度内ですよ)

愛猫②

ここ最近暇さえあれば実家に帰って匂いを嗅がせていたら、思い出した?慣れた?のか身体を擦り寄せて来るようになりました! 嬉しくて泣きました。 今日はいい風呂の日ですね

通せんぼ

仕事からの帰り道、カーブの先がこんな光景に… 何か事故が起きたのかと思いましたが、左からトラックが左折して出てきていたみたいです。 こんなに大きな乗り物を自在に操れるドライバーさんかっこいい ちなみに僕が一番運転してみたい乗り物は飛行機です (…

土曜日休み

久々の土曜日休み 基本平日休みなので、普段休みの被らない高校の先輩たちと半田市にある『Free Ride cafe』へ行ってきました。 モーニングのホットサンドや自家製ポタージュスープがとても美味しかったのです! バイクや服の話に盛り上がりすぎてカメラを持…

Kalita イージーカットミル EG-45

使わないからと知人から電動ミルを頂きました。 3年くらいラッセルホブスの電動ミルを使っていたのですが 落下で壊れてしまいまいて 以来ポーレックスのハンドミルでコーヒーを淹れてきました このハンドミルで満足してますし プロペラ式は挽き具合にバラツ…

Michele De Lucchi

新しいメガネを買いました 今日からJINSで発売のデザイナーコラボメガネです。 発売前から気になっていて、気づいたら買ってました。 なかなか珍しい形で、僕の好みです 気に入りました!

焙煎4回目

焙煎時間11.40 1ハゼ8.40 蒸らし6.00 130g→108.5g 色むらは少なめ 香りは弱め 今回は振るペースをなるべく均一にしてみたけど これはあまり関係ないかも 明日仕事から帰ったら飲んでみよう 追記 2018.11.22 試飲 ほのかに甘い香り ぼやけた風味 後味も薄い …

Streamer Coffee Company Sakae

空き時間ができたので久しぶりに来ました。 とても綺麗にスワンを描いてくれて、見た目も楽しめていいですね Streamerのラテは甘めで好きです

ミスはするもの

人間誰だってミスはするし、ミスをすること自体は悪いことではないと思います。 同じミスをしない為にはどうしたらいいか、を考えるのが大切。 人は失敗からしか学べないと思ってます。 ただ、ミスをミスだと思ってないと改善もできないし周囲に迷惑をかける…

オイルドジャケット

ずっと欲しかった物 バブアーのオイルドジャケット モッサリとして武骨なんだけど、どこか上品な佇まいが堪らないですよね 僕はベーシックな物が好きなので、ビデイル のノーマルを買うつもりでしたが、試着した際のシルエットがSLの方がスッキリ且つ身体の…

初のふるさと納税

近年話題になっている『ふるさと納税制度』を利用してみました。 多くの自治体が多様な返礼品を用意しているのですが、僕は一番消費量の多いお米を選びました。 大阪府泉佐野市のふるさと納税でお米15kg(魚沼コシヒカリ5kg、新潟コシヒカリ5kg、宮城ひとめぼ…

クリスマスブレンド

クリスマスって何だかワクワクしますよね スターバックスもホリデーシーズンが一番ワクワクします コーヒーもフードもどれも美味しいし、店内の雰囲気も良い 今度の休みホールビーン買いに行こう。

Trunk Coffee & Craft Beer

上前津にできた2号店へ行ってきました。 エアロプレスで淹れたホンジュラスを飲みました。 あっさりとした飲み口にフルーティな酸味 とっても飲みやすかったです 次はビール飲みに行きたいな

愛読書 STANDART

毎日ペラペラと読んでます 日々勉強ですね

レース

通勤中に突然始まるゲリラレース この赤い彗星には大体負けます

焙煎3回目

焙煎時間10分 焙煎前130g→焙煎後103g 前回の反省から蒸らしの時間を短くする為、火との距離を20cmくらいで6分ひたすらシャカシャカ そこから本焙煎、火との距離10cmひたすらシャカシャカ 1ハゼが大体9分くらい 10分でザルに上げて冷却 今回はより焙煎ムラな…

ポッキーの日

買ってませんけどね 出勤の時、川辺のベンチに座るお爺ちゃん なんだかほっこりしました!

焙煎2回目

焙煎時間16分 焙煎前150g→焙煎後138g 蒸らしに時間をかけ過ぎてしまったかな? 少しコツを掴んだ気がします 飲んだ感じも前回とは比べ物にならないくらい良くなりました。 香りもブラジルのハニー製法らしい香りで 飲んだ時の酸味も鮮やかでした。 まだまだ…

夜コーヒー

毎朝コーヒーは飲むけど、寝る前のコーヒーは何だか特別な気分になる 朝に飲むコーヒーは一日の始まりをシャキッとさせてくれるけど、夜に飲むコーヒーはゆったりと時間が流れるような不思議な感覚 夜飲むと眠れなくなるけどね、僕は

僕のバイク

YAMAHA SR400 今日で納車から1年が経ちました 社会人になって、学生のときほど乗らなくなったけど、どんだけ乗っても飽きない良いバイクです。 実はSRは2代目 このSRを手放すことはないだろうなぁ これからもゆるーく楽しんでいきたいなぁと思います。

バイクツーリング

趣味の一つであるオートバイ 最近は中々乗れていなかったけど、たまたま知人と休みが合ったのでブラリと乗ってきました。 昼集合、内一人が夕方から予定有りとのことで、近場を流すだけだと思いかなり軽装での参加 天気予報でも、かなり温かくなるとの予報。…

紅葉狩り

毎年恒例、香嵐渓の紅葉を観に行ってきました。 まだ見頃ではなかったのですが、イチョウの絨毯が綺麗でした 昨晩から昼過ぎまで雨が降っていたのでそれで散ったのかな? 観るぶんには紅葉よりイチョウの方が好きだったりします。 ただ香りが…ちょっとね。

駐車場の野良猫

最近コーヒーについてばかりでしたね〜 今朝、駐車場について車から降りると背後から強烈な視線… 恐る恐る振り返るといつもの老猫が。 そんな風に見られると、ちと怖いですぜアニキ

父へのプレゼント

仕事終わりお米をもらいに実家へ 最近コーヒーにハマってる父親に手網で自家焙煎を始めたことを伝えると、自分もやろうと思って買った生豆があるからあげる、とのこと(笑) 美味しく焙煎して、プレゼントしてあげたいと思います。 メモ 父親はインドネシア産…

初焙煎 試飲

昨日焙煎したコーヒーを飲んでみました。 正直、美味しくない… 風味も香りも乏しく味の薄いコーヒー でも、2回3回と数を重ねれば上手く焙煎できそう。 これからもっと美味しいコーヒーにできるよう頑張ってみます。 とても楽しい趣味を見つけてしまいました。…

初焙煎

今朝出勤前に焙煎してみました 思ってたよりもムラなくできたかな 帰ったら飲んでみます!

新しい月の始まり

今日から11月が始まりました。 今年も後2ヶ月…早いなあ 昨日のハロウィンは盛り上がったみたいですね 僕はこういうイベント毎に羽目を外しすぎる人たちが苦手です。見ていて恥ずかしい 写真は全く関係ない、今日見た猫 癒されるぅ