20代男性会社員の生活様式

シンプルライフに憧れるアラサー男子の日常

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の終わり

今日はお休みですが、あいにくの雨 栄までフラフラしに行って、スタバでコーヒーブレイク そこはお世話になった方が店長をしている店舗で、久しぶりに会いましたが元気そうでした。 スターバックス リザーブ ロースタリー 東京 がオープンした記念に出たTOKY…

棚卸し

昨日棚卸しで、今日は検証 夜遅くまで働いて、朝早くから遅くまで働きました。 よく頑張った自分! ゆっくりコーヒー頂きますかね

新作コーヒー

スターバックスで次に新作で出るコーヒー豆を頂きました。 今まで買った豆の焙煎具合まではしっかりと確認していなかったですが、確認してみると勉強になりますね。 結構僕がハンドパック時に取り除いてるような豆も混ざっていました。 僕が同じことをすると…

寒さに負けずに

ベランダに置いていた花が寒さでヘタっていたので、室内に置いておいたら元気になりました 放ったらかしにしていたらダメなんだって花から教えられました。 これって何事にも当てはまりますよね

焙煎13回目

今回は以前ハンドパックしたコロンビア エスメラルダSPの焙煎です。 150g→計り忘れ 蒸らし8分 焙煎14分 1ハゼ10分 前回の焙煎で、蒸らしをしっかり行うことで酸味が鮮やかになるのを学んだので今回も蒸らしを長めに。 蒸らしを終えて本焙煎を始めた2分後に1…

花束のプレゼント

誕生日おめでとう! 良い一年にしてくださいな 花屋さんで花束をお願いした際、どんな感じにしますか?と聞かれて春っぽい感じとお願いしました。 こういうとき、もっと具体的にイメージ伝えれると通っぽいだろうなぁ なんて思ったり。

猫の日

猫飼いたいなぁ ペット可の賃貸物件探してますが、なかなかコレだ!というのに巡り会えませぬ

ゆで卵

最近筋トレを始めたので、食事もタンパク質を多めに摂るようにしています。 卵も1日2個は食べます。 元々ゆで卵が好きなのですが、恋人の作ったゆで卵が面白かったので写真をば

恋人が育てている花 なんて名前だったかな

お家大好き派

今日はあいにくの雨の休日 歩いて栄まで行き 早めの晩御飯 ゆったりした一日になりました。 今年は雨が少ないからもう少し降っていただいてもよろしくてよ?

犬派?猫派?

僕は断然猫派です 犬は飼ったことがないのですが、シバ犬とか散歩してるの見ると可愛いな〜って思います。 写真は、放し飼いのわんちゃん 首輪をしてるから近所で飼われてるのかな?

狛犬

世界一大きい美濃焼の狛犬 こちらはギネスブックにも認定されているそうです。 窯はどうするの? って思い調べてみましたが、先に狛犬を作ってそれを覆うように窯を作ったんだとか! 約1000の住民の手で作られた狛犬は圧巻ですね 右下に小さい狛犬がいて可愛…

岐阜タンメン

バイク乗りの友人たちと岐阜までラーメンツーリング 気温も低すぎず、日も出ていたので気持ちよく走れました。 初めましての方のハーレーがとてもイカしてたので跨らせてもらいましたが、僕は全然似合いませんでした、、、

ピザ

もう少し暖かくなったら 天気の良い日に海を眺めながら美味しいピザを食べたいです

バレンタインデー

お菓子作りが上手な彼女が、毎年手作りで作ってくれるのですがこれがとても美味しいのです。 今年はクッキーアソートセット コーヒーのお供に最高です ただの惚気ブログになってしまいました!

焙煎12回目

蒸らし6分 焙煎時間24分 試験的に蒸らしを長めにしてみました。 1ハゼまでのタイミングが長くて焦ってしまいました。 焼き色で焙煎を判断したのですが、いつもより時間が長くなり焦りもあって所々焦げた色の豆が… 今回は失敗した〜 と思ったのですが、飲んで…

葉桜 まだ寒い日が続きましたが、徐々に春の訪れを感じますね

現像

秋頃に撮っていたフィルムを現像に出しました。 上手く撮れてて嬉しいです ちょこちょこアップしていきます

電車遅延

昨晩22時半に仕事が終わり、本来なら23時半には家に着けてるのですが、電車と人の接触事故で家に着いたのは24時半過ぎ… まぁ、こういう日もありますよね。 会社の同い年の子に借りた恋愛小説 普段こう言った本は読まないので新鮮です

焙煎11回目

蒸らし3分 焙煎時間12分 1ハゼ7分50秒 今回は1ハゼまでが早かったので、全体の焙煎時間も少し短め 理由はなんだろう?振るスピードが割とゆったりだったかも? 焼きムラは少なめ 飲んでみましたが、マイルドな口当たりで酸味は少な目でした もう少し華やかな…

ハンドルピック

コロンビア1kgをハンドピックしました 今回のエスメラルダは欠点豆が少なかったです 有名な農園ですし値段も若干高かったのですが、この生豆たちは農家の方々の努力の結晶なんですよね 焙煎するのが楽しみです。

The next bean has arrived!!

次の生豆が到着しました グァテマラ アンティグアSHB セレノ コロンビア エスメラルダSP 今回はラテンアメリカ産をチョイス 焙煎するのが楽しみです。

ガソリンスタンドは昭和シェル派

今日は雨です 最近雨があまり降らないので久しぶりの雨ですね 彼女宅からの帰り道 ENEOSに統一される関係で見る機会が減ってきたMobile ここはいつENEOSになるのかな?

バターサンド

僕の好きなお菓子ベスト5に入る「プレスバターサンド」が松坂屋に入っていたので買いました。 相変わらず美味しい。

生クリーム使う派?使わない派?

自分でカルボナーラを作るときは生クリーム使わない派です 材料少なく作れる方が正義(独身一人暮らしに限る) でも。 お店では生クリーム使ってる物を頼みます

お手入れ道具買いました

やっとこ服用のブラシを買いました ずっと買おう買おうと余ってアマゾンのカートに入れっぱなしだったのですが 僕御用達の無印良品で洋服ブラシの取り扱いがあったので買っちゃいました お値段1000円でお釣りがきます 革ジャンやバブアー用には十分な毛並み…

地元で

小中の友人たちと飲んできました。 久々に土曜日の地元へ行きましたが、なかなか賑わっていてなんだか嬉しくなりました。 お酒の席になるといつも飲みすぎてしまうので、嗜む程度に収められるようになりたい…です 車弄っててできた血豆をかなり弄られました

2月の始まり

2月始まりましたね 今月は色々とイベントのある月なので楽しみです。 最近はハマってるドーナツ 右上のチョコドーナツが地味に美味しかったです