20代男性会社員の生活様式

シンプルライフに憧れるアラサー男子の日常

多肉植物増殖計画

近植物の記事ばかりになっております

熱しやすく冷めやすい性分の僕

 

そう、ハマってます

 

 

日は徒長した多肉植物の茎挿しをしていきます。

 

多肉植物の茎挿し&葉挿し手順

①茎をカット

②切り取ったところから1cmほど茎だけになるよう

 葉を取り除く ※1

③切り取った茎を土に埋める ※2

④おわり

⑤挿し木後、2~3週間で根が出る

 

※1カットした茎は1日干しておくと、菌が発生しづらくなるそうです。しなくてもいい?

 

②取り除いた葉も、葉挿しで増やすことができるので

捨てないで取っておきます

 

※2挿し木後は水やりは不要です

多肉植物は乾いているほうがよい

ドMですね

 

f:id:Lavitadelcaffe:20200515152432j:plain

 

回はネットで調べたなかでも一番簡単な方法でやってみました

思っていた以上に簡単です

 

一番左のものは、いい具合の鉢がなかったので

牛乳パックを変わりに使っています

土の上に並べておき、根が出てきたら埋める予定

 

 

挿しは

・切り取ったらすぐ土に埋めるもの

・並べて根が出るのを待つもの

の2パターン用意してます

どっちが元気に育つかの観察してみます

 

 

に取れてしまった葉を土に挿しておいたのですが

このような感じで根が出ていました

f:id:Lavitadelcaffe:20200515152304j:plain

生命力強いですね、かっこいい。

 

 

 

緊急事態宣言が解除されますね

経済が崩壊する前に解除になってよかったと思います。

 

政府から「新しい生活様式が発表されました。

コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、一人ひとりが実践すべき行動指針です。

(出典:

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省)

 

 

一部抜粋すると

買い物について

・通販も利用

・1人または少人数ですいた時間に

・電子決済を利用

・計画をたてて素早く済ます

・サンプルなど展示品への接触は控えめに

・レジに並ぶときは前後にスペース

 

 

緊急事態宣言解除といっても気を抜けない日々

正しい行動を心掛けていきたいと思います。