20代男性会社員の生活様式

シンプルライフに憧れるアラサー男子の日常

我が家の植物紹介「屋外編」

日も我が家で育てている植物を紹介します。

 

前回は室内で育てている植物を紹介しましたよ↓

 

lavitadelcaffe.hatenablog.jp

 

 

 

①アカシア デアネイ(四季咲きミモザf:id:Lavitadelcaffe:20200513165605j:plain

モザの四季咲き品種

葉っぱが小さくてかわいいですね

 

今年の2月頃に購入

春から夏にかけて花が咲くのですが、今年は咲きませんでした。

来年は咲くといいな

 

生長がはやい反面、寿命が短いので

長く楽しめるように手入れしていきたいと思います。

 

現在全く剪定していないので、幹が広がっています。

太くするために少し剪定した方がいいのかも

 

 

ローズマリー

f:id:Lavitadelcaffe:20200513171122j:plain

ソ科の常緑低木

ハーブの一種で古くから薬や料理に使われています。

 

奥さまの実家から剪定したものを

挿し木してみました。

 

ちゃんと根ははっているのでしょうか?

もりもり育ったら、料理にたくさん使いたい

 

花も咲くみたいなので、これからが楽しみです。

 

 

③ハイビスカス

f:id:Lavitadelcaffe:20200513172451j:plain

 

オイ科 ハワイの花ですよね

南国気分

 

去年の冬越えのために、がっつり剪定したので

今はハゲ散らかしています

 

 

定前はこんな感じでした

f:id:Lavitadelcaffe:20200513173410j:plain

もう少し暖かくなると葉も増えるかな?

 

ハイビスカスも挿し木ができるので、しっかり枝が伸びたら挑戦してみようかな

 

 

スイートバジル

f:id:Lavitadelcaffe:20200513193939j:plain

ソ科のハーブ 南アジアが原産地

日本では越冬できないので、一年草として扱われており

夏が大好きな植物

 

パスタとかの食用に購入しました。香りがいいですよねぇ

明日ジェノベーゼソース作ってみようかな~

 

 

アブラムシがいっぱい付くので手入れが大変なんです

 

 

⑤オオベンケイソウ

f:id:Lavitadelcaffe:20200513175615j:plain

ンケイソウ科 多肉植物の仲間

 

ずっとセダムという名前だと思っていたのですが、調べたら違いました。

以前はセダム属に分類されていたが、今はムラサキベンケイ属に分類されるみたい

こういう植物の分類わけって種類が多くて難しい…

 

奥さんが花束を作ったときの花材だったのですが

花瓶の中で根が出ていたので、鉢に移してみました。

 

一応根は張っている模様

ここからどう育つか楽しみですね

 

 

⑥多肉盛り合わせ

f:id:Lavitadelcaffe:20200513195736j:plain

んなセダム属だと思うのですが、詳しくはわかりません。

セダム属は種類多いんだもん…

また調べてみます

 

室内で過ごす時間が多かったため、徒長(とちょう)しちゃってます

茎挿しして増やしていこうと思います

 

多肉植物はかわいい見た目なのに、たくましくて好きです

 

 

⑦オリーブ

f:id:Lavitadelcaffe:20200513201732j:plain

 

バディロ・ブランコという品種

スペインが原産

 

オリーブもいろいろな品種がありますが、ネバディロ・ブランコは受粉用に利用されることが多い

 

うちは実をつけたいわけではないので、このままの状態で楽しんでいます。

 

い先日花が咲きました

白色の小さな花が可愛らしいです

f:id:Lavitadelcaffe:20200513204800j:plain

ね?

 

⑧アイビー

f:id:Lavitadelcaffe:20200513213106j:plain

デラ・ヘリックスという品種 ウコギ科 

観葉植物の中でも人気なアイビー

暑さにも寒さにも強く、室内でも育てやすいのでオススメです

水耕栽培もできるのでインテリアによろし

 

奥さまが枯れかけたものも職場からもらってきたものです

もう2年ほどの付き合い

始めは枯れてましたが、今では元気に

 

 

イビーって紅葉するの知ってますか?

一時期、葉や茎が赤くなって

病気かな?と調べたら紅葉しているだけでした

f:id:Lavitadelcaffe:20200513220145j:plain

この写真を撮った後もう少し赤みが増したんですよ

 

 

⑨家庭菜園5人衆

マト

f:id:Lavitadelcaffe:20200513221044j:plain

めちゃくちゃ元気

1つだけ実がなっていて、収穫が楽しみです

 

 

ーマン

f:id:Lavitadelcaffe:20200513221245j:plain

ピ、ピントが…

名前はピー太郎

 

 

一番収穫できています。

最近は花も咲きました

f:id:Lavitadelcaffe:20200513221539j:plain

ネギって花咲くんですね!

 

 

クラ

f:id:Lavitadelcaffe:20200513221659j:plain

葉の裏にアブラムシが…

 

プリカ

f:id:Lavitadelcaffe:20200513221824j:plain

ルーピーレッド

 

 

 

上がうちの植物たちでした!

こう見てみると王道な植物が多いですね

 

本屋さんで多肉植物の本を読んだら、もっと変な形のとかを増やしたくなりました

名古屋はカッコイイ系の植物を取り扱ってるお店が多いので

一度足を運んでみたいと思います。

 

 

そろそろ緊急事態宣言が解除されるみたい

解除されても気をぬかず過ごしていきたいと思います