20代男性会社員の生活様式

シンプルライフに憧れるアラサー男子の日常

我が家の植物紹介「室内編」

今日は我が家で育てている植物について紹介します。

意外と数が多いので、室内と屋外と2回に分けます。

 

 

現在室内で育てている植物は3つ

 

①「サンセベリア ローレンチー」

3年近い付き合いです

f:id:Lavitadelcaffe:20200510134956j:plain

 

 

ンセベリア「キジカクシ科」アフリカを主な原産地とする多肉植物の仲間

初心者でも育てるのが簡単で

マイナスイオンを放出する、天然の空気清浄機ということで

非常に人気な観葉植物

 

僕が1人暮らしのとき、部屋が殺風景で

オカンが買ってきてくれました。

 

 

てるポイントとしては、寒いのが苦手&水をあげすぎない

この二つを守れば大丈夫。

 

一度水やりを失敗して、葉を一枚腐らせてしまいましたが

それ以降は水やりを気をつけているため、元気に育っています。

水やりは葉っぱを触ってみて、葉肉が薄くなってきたなーと感じたらあげます

冬場は一切水やりしてません。

 

分けや葉挿しが簡単にできるみたいなので、もう少し成長したらチャレンジしてみたいと思います。

育てるのが簡単なので、葉の形が気に入ればオススメです。

 

 

②サボテン

奥さまが一人暮らしのときに買ったもの

おそらく「キンセイマル(金盛丸)」という名前

なかなかにいい名前じゃないか

f:id:Lavitadelcaffe:20200510142841j:plain

 

水やりもほどほどにノーメンテ

新しい鉢をゲットでき次第、植え替えをしてみようかと。

ここは奥さまに要相談です

 

ボテンは多肉植物の中で「サボテン科」という植物

アメリカ、メキシコ、中南米が原産

砂漠に生えているイメージがあると思いますが、非常に過酷な状況でも

育つ強い植物です。

 

さいころから実家で「カセイマル(花盛丸)」という品種を育てていました。

サボテンの花を見たことありますか?

綺麗な花が咲くんですよ

 

キンセイマルも綺麗な花が咲くように育てていきます

 

 

③フランスゴムノキ(フィカスルビギノーサ)

 

つい最近購入したものです

f:id:Lavitadelcaffe:20200510143031j:plain

室内に大きめの植物が欲しく、自粛期間で家にいること多いし

ということで、少し奮発して購入

 

いろいろ見ていて、育てやすそうで葉っぱの形がよかったので

フランスゴムノキに決定

 

今回は初めて植物を通販で購入しました。

状態が見れずの購入なので、少し心配でしたが

ちゃんと元気なのが届いてよかったです。

 

 

産地はオーストラリア(フランスじゃないんだ)

フランス人植物学者ルネ・デフォンテーヌ氏に発見されたため「フランスゴムの木」

になったらしいです。

面白いですね

 

耐陰性があり、寒さにも強い

室内でも育てやすい植物のひとつです。

 

まだ勉強中ですが、挿し木で増やすこともできるみたいなので

挑戦してみたいですね

 

 

なみにこの子だけ名前をつけてまして

フーゴ」さんです。

フ ランス

ゴ ムノキ

フーゴさんです。そのまんまです

奥さまには鼻で笑われました

 

ジョジョの好きなキャラクターの一人「パンナコッタ・フーゴ」からも

もじってます。

キレやすい性格が僕に似てますね

 

 

、植物を育てるときに話しかけるとよい

みたいなことを聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょうか?

 

調べてみたら面白い記事がでてきました↓

https://mikata.shingaku.mynavi.jp/article/45784/

植物は愛情じゃなくてストレスで育つらしい

気になる方は読んでみてください。

 

 

室内には3つだけですが、これからもう少し増やしたいと思っています。

シルバースターというサボテンと

パキラが気になりますね

 

どちらとも100均でも手に入るので、近いうちにゲットしたいです

 

 

屋に植物があるとおしゃれな空間にみえますし、リラックスできます

男性で植物を育てる方が増えているので、これを機に育ててみるのはいかがでしょうか?