20代男性会社員の生活様式

シンプルライフに憧れるアラサー男子の日常

投資の話【つみたてNISAって知ってる?】

19年11月からセゾン投信

つみたてNISA(積立投資)をしています

 

 

簡単に説明すると

 

つみたてNISAとは、2018年に始まった小額投資非課税制度

 

年間40万円まで(上限が決まっている)の投資で得た利益に対し

最長20年間非課税になる(2037年まで)制度

 

 

つまり、早く始めればその分

非課税の恩恵を受けられる制度

 

 

リットとして

・利益に対し非課税

・少額から始められる(僕のやっているセゾン投信は5千円~)

・初心者でも簡単(プロがやってくれるので自分で売り買いする必要がない)

・いつでも換金できる

などなど

 

 

メリットとして

・元本割れする可能性がある(投資はどれもこのリスクがあります)

 

 

資初心者が貯金感覚で初めてもいい投資だと思っています

 

ただ、大事なのが長期で分散積立投資をすること

すぐに利益がでるものではありません

セゾン投信の中野社長もセミナーなどで常におっしゃっていますね

 

一気に大金を注いで利益を狙うギャンブルとは違います

 

長い目でコツコツやるのが、つみたてNISA

 

僕は老後を意識してやっていますよ

 

 

は結婚式のために貯金をしているので

毎月の投資額は少ないのですが

 

式が終わったら上限ぎりぎりまで投資額を増やす予定

 

 

た、iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金も始めたいとも考えています

確定拠出年金法に基づいて実施されている私的年金の制度

60歳まで積み立てができ、大きな節税が見込めます

 

 

だまだ勉強が必要ですが

若いうちからしっかりと備えたいですね

 

 

僕の最大の武器は時間があるということ

焦らずじっくり取り組んでいきます

 

f:id:Lavitadelcaffe:20200526115349j:plain

新型コロナウイルスの影響でマイナスですが

長い目で見れば、プラスになっていきます

焦らずにいきましょう