20代男性会社員の生活様式

シンプルライフに憧れるアラサー男子の日常

生命保険について

 

生命保険は人生で2番目に高い買い物と言われています。

日本人は高額な保険料を支払っている方が多いみたいですが、調べてみるとそこまで必要ない人が多いようです。

僕はどうなのかブログで確認していきたいと思います。

 

まず保険が必要ない人として

  • 貯金が2億円以上ある方

もちろん僕はそんな大金“まだ”持っていません。保険というのは不足の事態に備えるものなので、不測の事態に貯金で対応できる人は必要ないみたいです。

  • 自分が死んで残された家族が経済的に困ることのない方(独り身の方)

 僕の場合は奥様が一人。正社員としてフルタイムで働いているので経済的には問題ありません。それに両親はお互い健在なので困ったときには助けを求められます。

住宅ローンを組む際についてくるみたいなのですが、住宅ローンの借り手が死亡した場合、ローンの返済が必要なくなる保険です。

ローン返済の必要ない不動産があれば資産になりますよね。僕もいずれは持ち家が欲しいと思っているので、このローンを活用できたらと思います。

 

以上の方は生命保険が必要ないようです。

もし大きな病気になったらどうするの?貯金ないよ?という方もいると思います(僕です)

でも大丈夫。日本の健康保険制度はかなり充実していて「高額療養費制度」というものがあり、100万円の医療費がかかったとしても10万円の負担で済む仕組みになっているみたいです。

これなら保険は必要最小限にして貯金をしておくほうがよさそうだと思いませんか?

 

僕には大切な奥様がいますが貯金がそこまでないため、必要最小限の「掛捨て型」保険に入っています。

 

保険には大きく分けて「掛捨て型」と「積立型」の2つがあり、積立型とは保障を受けられるのと同時に資産形成ができるものです。でも積立をしたお金は自由に引き出せません。

僕はそこにメリットを感じないので必要最小限の掛捨て型にし、貯金と保険を分けています。

貯金に関しては積立投資で運用を始めました。まだまだ額は小さいですけどね!

 

 

人それぞれ環境が違うので、自分にあったものを探す必要がありますが、僕くらいの年齢の方であれば高額な保険が必要ない方が多いのではないでしょうか?

冒頭でも言いましたが、お金があれば保険は必要ないので、貯金が大切になる訳ですね。

 

以上が僕の保険に関する知識です。

詳しくは前回のブログで紹介した「20代で知っておきたいお金のこと」著岡村聡

に詳しく載っているので、気になる方は読んでみてくださいね。

 

貯金の話が出たのでいずれ貯金についてもブログに書きたいと思います。

 

ではまた!