20代男性会社員の生活様式

シンプルライフに憧れるアラサー男子の日常

レザージャケット②

しいレザージャケットを手に入れました!

 

誕生日プレゼントとして、奥さまが買ってくれたのですが

今回はその紹介をしていきます。

 

以前ブログで紹介したのがこちら↓

lavitadelcaffe.hatenablog.jp

 

前から持っているのが、Schott perfecto 618(右)

今回手に入れたのが、Schott perfecto 118(左)

f:id:Lavitadelcaffe:20200509000042j:plain

 

違いわかりますか?

 

 

 

違うのはレザーの種類です!

 

そう、見た目はほとんど同じ!!

 

 

まわりの人からすれば、こいつはバカなのかと

 

そんなぼくの

このジャケットたちに対するこだわりをつらつらと書き綴ります

 

 

 

ランド名は『Schott(ショット)

ライダースジャケットの代名詞と言われており

1913年にニューヨークで創業した老舗のブランドです。

 

僕が以前から持っている618は

1950年代初頭から作り続けられている歴史のあるモデル

対して118は1977年にできたモデルです

 

二つともアメジャンと呼ばれる形で

個人的にダブルライダースの中で一番カッコいい形だと思っています(異論は認める)

 

 

の二つの違いは、革の種類で

 

618 ステアハイド 2歳をすぎたオスの牛の皮(去勢してる)

118 カウハイド 2歳をこえたメスの牛の皮

 

を使っており

 

二つとも牛革ですが

オスよりもメスの皮の方が、柔らかくしなやかなのが特徴

 

118は618よりも革が柔らかく、着やすい

 

f:id:Lavitadelcaffe:20200509000830j:plain

わかりますか

この革のきめ細やかさ

見てるだけでうっとりしますねぇ

 

 

回手に入れたのはおそらく80年代に作られたもの

 

革の状態はかなり良好なんですが、古着特有のにおいやカビ臭がきつく

 

重曹レザークリームを駆使し、数日天日干しをしてやっと

着れるようになりました。

 

 

奥さまが買ってくれたので宝物です。

革ジャンの季節は短いですが、118を愛でたいと思います

 

f:id:Lavitadelcaffe:20200509002636j:plain

二つともサイズ34、ぴちぴちサイズ

 

 

 

618、118ときたら次は613かな?

 

でも次はロンジャンのシングルが欲しいな

 

妄想は止まらない

 

続く…