20代男性会社員の生活様式

シンプルライフに憧れるアラサー男子の日常

最近始めました「めいそう」

最近、瞑想始めました。

始めてから2週間ちょっと経ったので、ブログに記してみる

 

 

瞑想ってなに?どうやるの?というあなたに簡単に説明すると

 

 

「目をつむって、呼吸に集中する」

 

以上!!!

 

 

簡単にですが、僕のやり方を紹介します。

 

朝起きて、コップ1杯水を飲んだら

床にマットをひいて、リラックスできる態勢をとります。

ちなみに僕はあぐらです。

 

タイマーを5分にセット

 

目を閉じ、ゆっくり呼吸をしていきます。(ひたすら呼吸に集中)

 

雑念がわいても、意識を呼吸へ戻します。(ひたすら呼吸に集中)

 

 

以上が僕のやっている瞑想です

 

文字にすると簡単ですが、実際にやってみると難しい・・・

 

 

呼吸を意識していても、次から次へと別の何かについて考えてしまいます

普段どれだけ多くの雑念があるか思い知りました。

 

効果を実感というほどではないですが

朝眠くなることがなくなったなと思います。

5分間目をつむることで、すっきりするんですかね?

正確なことはわかりませんが。

 

 

以下ネットで調べてわかったことなのですが

研究において、多くの効果が実証されている瞑想は

正しく行うと集中力・生産性がアップします。

ゆっくり呼吸をすることで、副交感神経が優位になり

リラックスすることができたり

うつ病や不眠、不安の緩和になるそうです。

 

コロナで先の見えない状況に不安を感じる方が多いと思います。

必要以上に不安になると健康を害してしまう恐れがあるので、

自分のメンタルヘルスケアにもオススメです!@

 

これからも続けていきたいと思います。

 

瞑想を始めるきっかけになった動画↓


瞑想とYOGAを5ヶ月以上続けてきてどんな効果があったのか? そしてなぜ?【結果発表】

 

デメリットがほとんど見あたらない瞑想

みなさんも始めてみませんか?